「逃げるは恥だが役に立つ」の主題曲に隠された音楽理論

「逃げるは恥だが役に立つ」は、2016年に放送された日本のドラマであり、大きな話題を呼びました。このドラマは、一見恋愛要素が中心のストーリーのように思えますが、実は音楽理論にも興味深い要素が隠されています。

最初に挙げられるのは、ドラマの主題曲である「恋」です。この曲は、アーティストの星野源が歌い上げたもので、その独特のメロディーや歌詞の内容には深い意味が込められています。実は、この曲は旧ドイツの音楽理論家であるユリウス・フライディ茂索による「転位理論」という考え方に基づいて作られているのです。

転位理論は、音楽のコード進行や調の転換に関する理論であり、曲の進行や曲の印象を大きく変える要素となります。この理論に基づいて「恋」は作られており、コードの転換や調の変化が緻密に計算されています。その結果、聴く者に心地よい印象を与えることができるのです。

また、ドラマの挿入歌や劇中音楽にも、音楽理論の応用が見られます。例えば、感動的なシーンでは、主題曲の旋律を元にしたバリエーションが用いられることがあります。これは、音楽的な連続性を生み出し、視聴者の感情に一層の共感を与えるための手法です。

さらに興味深いのは、ドラマのエンディング曲である「Family Song」です。この曲もまた、特定の音楽理論に基づいて作られており、聴く者の心に響くメロディが織り込まれています。エンディング曲はドラマの締めくくりであり、感動的なシーンや笑いの要素も含まれることが多いため、音楽的な工夫が必要であると言えます。

このように、「逃げるは恥だが役に立つ」は見た目の恋愛ストーリーだけでなく、音楽理論にも深く根ざしています。主題曲や挿入歌、エンディング曲など、劇中の音楽をじっくりと聴きながら、その裏に隠された音楽理論を探求するのも、ドラマをさらに楽しむ一つの方法です。

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