『新世紀エヴァンゲリオン』の社会学的な見地から
新世紀エヴァンゲリオンは、1997年から2000年にかけて放送された、荒木飛呂彦による日本のSFテレビアニメです。この作品は、そのストーリーやアニメーションの力強さから、広く世界的に評価されることとなりました。本作では、特定の設定を元に人間の社会を描いています。この作品を社会学的な見地から考察すると、社会的な問題やプロセスを検討する上で有益な視点が得られることがわかります。
例えば、社会的な状況の1つとして、新世紀エヴァンゲリオンでは特定のグループが抑圧されているというものがあります。これは、全ての社会に共通して見られる現象です。新世紀エヴァンゲリオンでは、抑圧されているグループがいる場所では、抑圧している側が力を行使して抑圧を続けようとするという特定の傾向が示されています。このテーマを考えてみると、現実の社会でも同様な傾向が見られることがわかります。
新世紀エヴァンゲリオンはまた、社会における支配的な構造についても考察しています。世界の主要な政治的なアクターを描いているわけではありませんが、主人公たちが立ち向かう政治的な力の強さが描かれています。作中の主人公たちがどのような行動をとるかによって、主人公たち自身が支配するような構造が作られていることがわかります。この描写から、社会の中で支配的な構造を持つ人物があるという事実が浮かび上がります。
さらに、新世紀エヴァンゲリオンでは、社会的な不正を止めるためのもう1つの課題として、ジェンダーの偏見についても描いています。作中では、主人公たちが女性を偏見を持って受け入れられず、女性が自由に選択した道を歩めないという状況が描かれています。これは実際の社会でも問題となっているジェンダーの偏見を投影したものであり、それが社会的な不正を引き起こしているという事実を示しています。
以上のように、新世紀エヴァンゲリオンは、あらゆる社会的な問題やプロセスを描いた作品として、社会学的な視点から非常に有益な作品と言えるでしょう。本作は、人間の社会を構成する要素を把握し、社会的な不正を止めるための方法を探求する上で重要な役割を担っています。